【口コミ】カロッツェリアのスピーカーレビュー

こんにちは、かいむ(@Caimn_)です。

今日は私が実際に使用しているスピーカーを紹介します。

カロッツェリアって?

パイオニアという企業が出しているメーカーの1つです。
カーナビや車用スピーカーを販売しています。


サイバーナビや楽ナビが有名ですね~。
1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

他にも、PCパーツや自転車用品、イヤホンや固定電話など・・・
音に関する商品が多いイメージです。

2018年で創業80周年を迎えたそうです!おめでとうございます!!

実際に使ってみて


購入した商品は「セパレートタイプ」です。
購入時点でツイーターが標準でついています。
その分配線が「コアキシャルタイプ」より少しだけ複雑ですが、
取扱説明書に手順を書いてくれています。
初DIYの人はちょっと頑張ってみましょう~。

私が実際に使用して1年ほど経過しました。
使い続けて感じたこと・オススメポイントを書いていきます。

おてごろ

スピーカーを変えたいな~とフワッと思っている人にオススメしているのは、
お手頃価格で体験できる。という点です。

私も無知の時に「とりあえず」と思って買ったのがコレでした。

スピーカー変えてみたいけど、「高いのはな~」とか「メーカーとか知らないしな~」と
思っている人にカロッツェリアはオススメです。

安価でもパワフルな性能

安価だったら値段なりに安っぽい音がするんじゃない?
と思っている人もいると思います。

ですがご安心を・・・。
このスピーカー、安価とは思えないくらいパワフルです!
しっかりはっきり音を刻みます。
純正と変えて初めて聞いた時に一番わかりますよ~。
これは変えてみないと体験できない!

交換が簡単

これはどのスピーカーにも共通しているのですが、
交換は端子を抜いて入れ替えるだけで完了です!

クルマによって手順が違いますので、
自分のクルマについてほんの少し勉強しておく必要があります。

様々なメーカー対応のスピーカーがありますので、買う前に1度調べておきましょう。

ツイーターが強い

初期設定ではツイーターがとても強い印象でした。
その分、高音がしっかり聞き取れます。これには驚きでした。
しかし、強すぎるためナビで設定しないとちょっと耳障りに感じるかもしれません・・・。

もちろんツイーターを配置する場所にもよりますので、
気に入った位置に設置するのがいいですよ~。
高音は低音と比べて耳に届くスピードが速いのでできるだけ遠くに設置するのがオススメです!

大音量にすると割れる

これはナビ・アンプなどに問題があるかもしれませんが、
大音量にするとバリバリ言います。
耳かきをされているような音が遠くから聞こえてきます。

限界が割と低いのかもしれません。

普通に聞く分にはまったく問題ないのであまりデメリットには感じません!

おわりに

いかがでしたか?

とりあえずスピーカーを変えたい!そんな人にオススメです。

地味にスピーカーのデザインもオシャレで、
アウターバッフルを取り外して見せるのもありですね~。
ちょっとしたところからドレスアップができるのでDIY好きならモッテコイです!